FC2ブログ
○○ちゃん@がんばらない
ゲームプレイ日記改め、ダラダラ生活日記


プロフィール

@タツアキ

Author:@タツアキ
完美世界(Perfect World)では、アルデ鯖にて色々やっておりました(過去形)。精霊・妖獣・暗殺。知り合いに呼ばれればINするかも、しないかも。
PSO2では、ship6にてチームに所属中幽霊部員。
最近、TERAに友人から誘われユリアンにて活動開始。
TERA引退(早
現在、新生FF14で活動中。鯖はAtomos。これも友人からの誘い。



日々のダラダラしたことを綴っていこうかと思います。
更新=生存or存在となるかと思いますが、だからといって自死する勇気はないので、知り合いの方ならスカかmixiメッセ頂ければ応答します。

最近、ゲームしなくなった代わりに、漫画や小説(主にラノベ)を読んでいることが多いです。その事も、少し書こうかな・・・。


妻を2年前に亡くし、子供とは故あって離れ離れで生活しています。早く、子供と一緒に生活出来るように、頑張るぞ!(タイトルががんばらないなのに、頑張るってどういうこっちゃ)
最近ハマっている事。陶芸。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



著作権情報

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved



フリーエリア



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の出来事
今日はかなり起きるのが遅くなってしまった。目が覚めたら9時半。

週初めからデイケアに行かないとズルズルと行けなくなりそうなので、遅くても行くことにした。

デイケアに入ったのが10時半。10時までにデイケアに入らないと昼食の予約が出来ないので、
適当に食べ物を買ってから行くことに。

最近、活動する意欲がやっと湧いてきたのか、以前とは違って色々とデイケアの活動に参加するようになった。


その中の一つなのだが、『陶芸教室』がある。
毎週月曜・火曜に行なっているのだが。

特に興味があったわけではない。ただ、嫁さんが機会があればやってみたいと言っていたのを思い出したのだ。


そして、最初は見学と思い、参加してみたら講師の職員に、
『見学せずに、まずはやってみてください!』
と笑かに言われてやってみたのが、先々週。湯呑みを作ることになった。
陶芸の基本の基だそうだ。

最初は、粘土を適当に捏ねてロクロで回すのだが、捏ねて大体の形を作るところまで職員にやってもらって、
口の大きさと胴回りの形を私がやることに。

中々に難しく、粘土自体も意外と柔らかくて形が不安定になるのだ。
まぁ、考えても仕方ないので、適当にすることに。

形作りが終わった後、乾かした後、模様などを削り、素焼きにするのだが、その辺はお任せ。

本日は、釉薬塗りだ。

これも中々難しかった。

職員が言うには、
『1発勝負ですので!』
とのこと。
2度着けすると、釉薬が着きすぎて色が綺麗に出なかったり、失敗することも。

これも、あまり考えず適当に。

すると、陶芸教室の常連さんと思しきおじさんが、
『君のが一番上手いかもしれない』
と。

え?初心者なのだが・・・。


他の人達は、あーでもない、こーでもないと言いながらやっていたが。

こういう物は、変になってもそれがまた、味が出ていいだろうと思うのだ。

そんな感じで、この次は本焼き?に入るらしい。これは1日掛かりで窯に入れて焼くとのこと。

取り出す時は、必ずデイケアに参加したい。


陶芸は老後の趣味とか、国宝の人がやるものみたいに思っていたが、意外と奥が深いようだ。

釉薬の着け方一つでも、均一になるように着けたり、わざと重なりを作って濃淡を着けたりと色々だ。


今後も参加して、色々試したくなった。

ただ、ふと思ったのだが、陶芸するのにどれくらいのお金が掛かっているのだろうか・・・と。

と、職員に聞いてみたら、釉薬だけで数千円。粘土やらロクロ、窯とかも入れたら個人でどうこうのレベルじゃなかった。

老後の趣味にするには、かなり本気でやらないとダメな気がするのだ。

まぁ、そういう時の陶芸教室なのだろうが。

今日はここまで。
興味が湧いたら↓ポチリ



スポンサーサイト

テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。