○○ちゃん@がんばらない
ゲームプレイ日記改め、ダラダラ生活日記


プロフィール

@タツアキ

Author:@タツアキ
完美世界(Perfect World)では、アルデ鯖にて色々やっておりました(過去形)。精霊・妖獣・暗殺。知り合いに呼ばれればINするかも、しないかも。
PSO2では、ship6にてチームに所属中幽霊部員。
最近、TERAに友人から誘われユリアンにて活動開始。
TERA引退(早
現在、新生FF14で活動中。鯖はAtomos。これも友人からの誘い。



日々のダラダラしたことを綴っていこうかと思います。
更新=生存or存在となるかと思いますが、だからといって自死する勇気はないので、知り合いの方ならスカかmixiメッセ頂ければ応答します。

最近、ゲームしなくなった代わりに、漫画や小説(主にラノベ)を読んでいることが多いです。その事も、少し書こうかな・・・。


妻を2年前に亡くし、子供とは故あって離れ離れで生活しています。早く、子供と一緒に生活出来るように、頑張るぞ!(タイトルががんばらないなのに、頑張るってどういうこっちゃ)
最近ハマっている事。陶芸。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



著作権情報

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved



フリーエリア



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





今日の出来事
昨日は、ここ最近の夜更かしよりは早めに寝たのだが、それでも0時過ぎと普通に考えたら遅い時間だ。


今日は朝からチビちゃんのところへ面会に。

起きたのは、9時半とかなり遅かった。
取り敢えず、手早く支度をして出て、着いたら10時半。


チビちゃんも久々に会えて嬉しいのか、中々会えなくて不満だったのか、微妙な顔で出迎えてくれた。


まぁ、5分もすればいつも通りに戻ってはいたが。


今日は、またもやキョウリュウジャーのプラモデルの組み立て。

しかも、何故か以前に作ったことがある物だった・・・。

何故、同じ物があるのか、チビちゃんに問い質してみたところ部品が壊れてしまったそうな・・・。

大事に使えよ!と思ったものだが、他の子供たちにも貸してあげたりしている間に壊れたのかもしれないので、そこは敢えて言わなかった。

そして、到着して早々、プラモ製作開始。
1時間半を費やして、完成させてきた。少し疲れた・・・。

次はいつ来るん?と言われたが、また来週の土曜日と約束して帰って来た。
本当は、毎日でも会いに行きたいのだが、我慢である・・・。

来週は会社の上司と面談である。先走り過ぎた感は否めないが、まぁ、復職の意志は見せておかないと。
今日はここまで。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日はなんとか、起きるには起きれたのだが、しかし8時前と。

最近、夜更かしが過ぎるのだが・・・。


もう少し意志をしっかり持たなくては・・・。


明日は、朝からチビちゃんの面会に行くので、今日こそは早めに寝よう。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、起きたら10時前だった・・・。

昨日、カウンセリングを受けた際に言われた事だが、
遅く起きた時でも、出来るだけデイケアには行くようにと言われたのだ。

以前だと、遅く起きた時点で、もういいや、となってしまっていたが。

復職するつもりで居るなら、遅く起きても出来るだけデイケアに入るようにと。


少し気を抜いて夜更かしをしてしまうとすぐにこれである。

こんなことではいつまで経っても復職できない。


しっかりしなくては。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、会社へ書類を提出しに行ってきた。
朝は6時に目覚ましで起きれて調子も良い。

デイケアにも朝から入れた。

あと、カウンセリングも入っていたので、前回伝えていたのだが、復職の事をどうするか相談してみた。


だた、今日へ書類を提出しに行った時に、勢いで上司へ相談の名目で時間を作って欲しいとお願いをしてしまったのだ。

上司は、予定を見比べて空いている日を取ってくれたのだが、はっきり言ってノープランでのお願いだったので、
その事も、カウンセリングで話したら、若干時期尚早ではないかと。

まぁ、でもいつまでも何もしないまま、時間だけ過ぎるのを待っていてはいつまで経っても復職なんて夢のまた夢になりそうだったので、思い切ってみてよかったのかもしれない。

カウンセラーには、時期尚早と言われはしたものの、悪い傾向ではないと。
しかし、それが自発的な欲求から来るものか、と問われはした。

休職している事が悪いことだと思うあまり、復職に駆られると、却って続かないとの事だった。

悪いと思わない事はない。同僚が、夜遅くまで残業して帰って来たり、休日出勤しているのを近くで見ているのだから。

しかし、それ以上に、子どもと一緒に住みたいという思いが強い事も大きい。

新しい施設に変わって、未だ慣れていないからかもしれないが、しきりに会いたがっている。
だが、他の子供たちの手前、頻繁に会いに行くことも出来ないし、本人自身の慣れとその施設での生活に馴染めなくなる恐れもあるからだ。

ジレンマではあるが、現実問題、復職して仕事が安定するまでは、平日の面会など絶対に無理なのだから、その事を本人に言って、納得してもらうほか無かった。
なんともまぁ、無責任な親だろうか。身勝手な親だろうか。

チビちゃんには、誠に申し訳ない限りだ。

カウンセラーの助言として、上司との面会時に次の面会の予約も取っておく事を勧められた。
なぜなら、今は時期尚早でも、次の面会までに調整して復職できる体制を整える為の土台作りには必ずなると。

今のままだと、休職期間が満了して自主退社ということになりかねない。
しかし、何も行動を起こさなければ、そうなるのは現実だ。
少しでも、前に進めるように、動くしかない。今はそう思っている。
今日はここまで。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
昨日は、少し夜更かししてしまった・・・。
目が覚めたら11時30分・・・。ダメだな。気合が入ってない。

チビちゃんのところへも行かないのだから、せめてデイケアだけには出なくては。

来月には、復職したいと思っているのだが、これでは、ままならない・・・。


会社の上司にも、話をしなくては・・・。
会社に電話するのが、少し気重だが、仕方がない。


今日はここまで。




テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、10時からチビちゃんのところへ面会に行く予定だったのだが・・・。
昨日は少し遅く22時半に布団に入って眠りについたのだが、目が覚めたら、なんとまだ夜中の1時!

それから1時間ほど布団の中に居たが、結局寝られず。

仕方がないので、本を読んでいた。
そして、夜が明けて少しだけ眠くなったので、1時間ほど仮眠をしようと試みたら・・・。

次に目が覚めたら9時45分!
ヤ・ヤバイ!!

寝坊してしまった。目覚ましは8時にセットしていたのに、全くのスルーだった。

急いで、身支度をして朝食も取らず家を飛び出した。


施設に到着したら、チビちゃんが出迎えてくれるのかと思っていたら、そんなことはなく。

でも、待っていたのは待っていたようで。
その後、1時間半ほど遊んで帰って来た。

昨日書いた事だが、これからは平日の面会は出来るだけ控えるようにしよう。

その事を、チビちゃんに話したら、意外と素直に分かってくれたようだ。

昼食が始まる頃に帰ろうとすると、
相変わらず、脳天気
『パパ、ばいばいー♪』
と。

本当に分かっているのか怪しい・・・。

まぁ、次は来週の土曜日に行くとしよう。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、久々に6時の目覚ましに気づいたのだが、気を抜いたせいか、二度寝をしてしまった。
目覚めたら7時半だった。

昨日は9時に布団に入って、ぐっすり眠れたはずなのだが・・・。

デイケアに入ってからも、ボーっとしていて全く読書にも身が入らず。

仕方がなしに、仮眠室に入ったらすぐに眠ってしまっていた。


その様子を職員が見ていたらしく、心配して声まで掛けてもらった。


その後、夕方にチビちゃんのところへ面会。

誕生日プレゼントのDVDがコンビニに届いていたので、回収してから行ってきた。

施設に到着したが、まだチビちゃんは保育園から帰ってきていなかったので、担当の保育士さんに
お迎えに着いて行ってもいいか、尋ねたら快く了承してもらえた。


初めてのお迎え。保育園。

私がその年頃のころは実家だったが、正直、チビちゃんが行っている保育園の敷地の広さに驚いた。

実家の大阪都心部だと、園庭はほとんどなく、遊ぶには近くの公園へ行くしかなかったのに、
今、チビちゃんが通っている保育園は、十分な園庭を確保していた。
当時、私が行っていた幼稚園の約4倍くらいの広さはあっただろうか。

保育園の担任の先生にも挨拶をして、一緒に帰ってきた。

チビちゃんも、まさか私がお迎えに来ているとは思っていなかったようで、目を丸くして驚いていた。

1時間半ほど遊んでから帰ってきた。


帰り際に、施設の担当職員と話をしていたのだが、
私自身も思っていた事だが、今週はほぼ毎日のように面会に行っていた。

しかし、毎日行くとそれが、癖になってチビちゃん本人もそれが当たり前になってきてしまうのではないかと。

本人の事を思うと、毎日でも行ってあげたいのだが。
しかし、周りの子供たちの親御さん達の頻度からすると、明らかに私の面会頻度は多すぎるのだ。

周りの子供たちも、
『また、○○君のお父さんきてる~!』
と、言うくらいだ。

他の子供たちも一緒に遊んであげたりしているので、喜んではいるが、あまり頻度が多すぎると、少ない子供たちが羨ましがって、それが原因で喧嘩になってしまっては元も子もないのだ。
私も、あまり子供がそのような負の感情で喧嘩するのは見たくはない。
勿論、我が子がその対象になるのも。

それに、復職したら当然のことながら平日に面会に行く事は不可能になるのだから。

来週からは、週末だけの面会に切り替えようと思う。
チビちゃんは納得しないだろうが・・・。

本当なら、家で2人で生活していたら、このような問題も発生しないのだから、チビちゃんには申し訳なく思う。

明日は、朝から面会に行こう。それで、話をしてみようと思う。
今日はここまで。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、久々に目覚ましに気づかず。目が醒めたら11時前だった。

チビちゃんのところへは夕方行くので、それまでに、少し古本屋へ行ってきたのだ。

以前なら、本屋へ行く気すら起きなかったのだが、少しはそういう気になってきたということだろうか。

意欲というか、やりたい事が出てきたというのか。


だが、その分、危惧している事もある。

それは・・・。
『自分自身がどんどん嫁さんの事を忘れていっているのはないか?』
という事だ。

昨日の記事に偉そうに人生哲学的な物を書いてしまったが、それは嫁さんの事を忘れないようにするためなのかもしれない。


少し暗い話題になったが、今日はチビちゃんの誕生日。
本人は朝から保育園へ行っていたようだ。
丁度、施設に私が到着した時に帰ってきたようだったが、なんだか冴えない表情。

施設の担当に聞いてみたら、なんだか初登園だったので緊張したとの事。

まぁ、そのうち慣れるだろう。

子供なんて現金なものだ。
なんだかんだで、2時間ほど遊んで帰ってきた。

明日は、きっちり朝起きて、デイケアに行こう。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
ちょっと間が開いてしまった。

一応元気に生きています。

最近、よく思う事なのだが、嫁さんが生前に口癖のように言っていた事がある。
『人として、どう生きるか、常に考え続けないとダメだ』
この言葉は、嫁さんの性格と人生観を象徴する言葉だ。

飲食店の店員が食材も用いてふざけた行動を取ってみたり、ネットで顔が見えないからと言って誹謗中傷したり。

嫁さんが言っていた『人として』の『人』とは、言わば人間の誇りや尊厳という事。
これを忘れ、若しくは失った者は、もはや『人』とは言えない。

野生の動物でも、分を弁え、必要な分しか殺生はしない。

しかし、人間は、人間だけは他人を物理的・精神的に傷つけようとする。
私自身も嫁さんと出会うまでは、そうだったかもしれない。
それを思うと、嫁さんに出会う事が出来て、心底幸せだったと言える。
『人』として、生きる心構えを教えてもらった事になるのだから。


そういう意味でも、嫁さんは凄い『人』だったと言える。

よく、ネットのサイト登録等で秘密の合言葉で、
『尊敬する人は?』という質問が選択できる事があるが、
私は迷わず、嫁さんの名前を入れている。
嫁さんが居たときにも、本人を前にしても言っていた。
嫁さんは、照れて恩師の名前に変えてよと言っていたが、変えたことは一度もない。


『人として、どう生きるか、常に考え続けないとダメだ』
この言葉を考え続け、人としての道を踏み外さないように生きていく大切さを教えてもらった。
この言葉は、この先一生私が嫁さんの代わりに考え続けなければならない。
子供にも、孫にも伝えて教えて聞かせなければならない命題になった。



余談だが、学生時代に、選択科目で哲学を学んだ事がある。
その時に、特に感銘を受けた哲学者で、好きな言葉がある。
ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインが書いた、
『論理哲学論考』
という本の中の言葉で
『語り得ぬものについては沈黙しなければならない』
という言葉がある。
何が好きかと言うと、私的な意見だがこの言葉には、嫁さんの残した言葉、
『人として、どう生きるか、常に考え続けないとダメだ』
に通じるところがあると思ったのだ。
『人として、どう生きるか、常に考え続けないとダメだ』の方が後で教えられた言葉ではあるが。

何故なら人として生きる事を放棄した者には、何を言っても通じないし言っても無駄なのだ。
それこそ、沈黙しなければならないということになる。
同じ土台に立っていないのだから。

人として生きるか、犬畜生にも劣る人以外の『何か』になるか。
常に考え続けなければならない。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は朝からチビちゃんのところに。
起床は毎度6時のつもりなのだが、まだまだ時間通りとは行かず、目覚めたら7時20分だった。

取り敢えず、目を覚ますためにシャワーを浴びて朝食を簡単に済ませてから出ることに。


少し早めに出たので10時まで適当にコンビニで時間をつぶす事にした。


久々に古本屋で本を買ったので、今読んでいるところである。

今読んでいる本は、川原礫先生の『ソードアート・オンライン』

今流行の本だ。

メディアミックス展開も色々しているのだが、やはり実物の小説で読むほうが断然面白い。
文字だと、自分の中であれこれ想像できるので、想像力を働かせる事ができるのが良い。

その後、チビちゃんとダラダラお遊びをして昼ご飯を食べ終わったの確認してから帰って来た。


帰って来てからなのだが、なんだか身体がダルくて、夕食を取る気分でもなくなってしまった。

今日はこのまま早めに休もうと思う。

余談だが、チビちゃんの誕生日プレゼントは戦隊物の『キョウリュウジャー』のDVDをご所望のようだったので、
アマゾンさんで調べてみたのだが・・・、なんとも、5000円近くするではないか・・・。

買ってあげたいのは山々なのだが。どうしたものか・・・。
私自身にも、DVDなど買ったことないのに、ここまでの値段とは思いもしなかった。(予想はしていたのだが

興味が湧いたら↓ポチリ




テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
世間では、お盆休み。
デイケアでも、お盆休みムードだった。

今日は、カラオケ大会で大盛り上がりだったのだが、自分としては五月蝿いだけで、読書に全く集中出来なかった。


明日も、何かしらの催し物があるのだろう。どうでもいいことだが・・・。


明日も、朝からチビちゃんのところに面会に行く予定だ。

久々に弁当でも作って行ってやろうと思って、昨日リクエストを聞いたのだが。
本人は、オムライスが食べたいらしい・・・。

この夏真っ盛りの中で卵は少し危険な気がするから、優しく諭して諦めてもらった。

代わりに何か違う物を考えねば・・・。


今日はここまで。
興味が湧いたら↓ポチリ






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、デイケアには行かず、1ヶ月振りにチビちゃんのところへ行ってきた。

何故1ヶ月も行っていなかったというと、新しい施設では、新たに入所した子供は1ヶ月の慣らし期間があるそうだ。

そのため、保護者の面会も1ヶ月は禁止しているとのこと。


そういうことで、今日は久々に会いに行ってきた。

当人も、相当楽しみだったようで、朝から待っていたようだった。

面会時間もきっちり決められているみたいで、以前のところとは中々勝手が違うようだった。


でも、まぁそこそこ元気そうだったので安心した。

デイケアの行く道すがらに施設があるので、今後はデイケアと同時に行くことにしようと思う。

チビちゃんも今月で4歳になる。4歳になったら、保育園にも通うそうで、昼間には会えなくなるとのことだ。

まぁ、普通だったとしても、保育園に通う年頃だろうし、私も仕事だったとしたら、昼間は会えないのだから。


さて、また明日からデイケアに行くとしよう。
今日はここまで。
興味が湧いたら↓ポチリ




テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、朝6時に目覚ましで目覚めたのだが、2度寝してしまい・・・、7時半に。


仕事だったら、遅刻だな。


まぁ、考えても仕方がないので、気を取り直してシャワーを浴びてからデイケアへ。

しかし、言ってもなんだか、身体がだるく、久々にデイケアで仮眠を取ることに。

1時間ほど眠っていたのだろうか。気づくと、お昼になっていた。
職員に起こされるまで気付かなったとは。


昼からは、陶芸教室。

今日は、上のお兄ちゃん用の湯呑みを製作。

前回とは、少し違った形に仕上がった。
だが、まだ2回目なわけで。大まかな形作りと手触り感を調整するくらいで終了。

今回は、オーソドックスな前回の湯呑みと違って、表面に釉薬で文字を書こうと決めていたのだ。

お兄ちゃんの名前の一文字を。

出来るか、聞いてみると、まず文字を書いてその上から被せて塗ると文字が浮き出るとのこと。


楽しみだ。出来れば、誕生日に間に合えばよいのだが。

今日はここまで。
興味が湧いたら↓ポチリ




テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は久々に友人と出かけてきた。

前々から気になっていたのだが、買わず仕舞いだった眼鏡を買いに行ったのだ。


もうかれこれ、5年以上掛けていてフレーム自体も汚れてメッキもハゲハゲ。


丁度いい機会なので、新調することにしたのだ。


特に、眼鏡に思い入れがあるわけではないので、安いフレームを選択。
今掛けている眼鏡も安い物だったので。

ただ、レンズは良いものを入れようと決めていた。
といっても、一昔前みたいに、レンズで数万円とかの時代は終わったらしく、標準的なレンズでも昔の超薄型レンズに匹敵する品質のようだ。

なので、ここはアプローチを変えて、今、巷で噂のブルーライトカットレンズにすることに。

基本的にPCを使う機会が多い事もあるからだ。
出来上がりに1週間ほど掛かるが、まぁ、その辺は仕方ない。

今日はここまで。
興味が湧いたら↓ポチリ




テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
冒頭から、少し変わった入り方なのだが、意外とというか、何気にというか。

やはり意外となのか、このくだらないブログを読んでくださっている人が居るということ。


ここに改めてお礼を。こんなブログに時間を割いて頂いて。


はてさて、昨日は久々に眠れない夜だった。何か勘違いされそうな文面だが、何もない。

久々に、友人3人とでVCで喋っていたのだが、それが思いの外楽しかったのか、興奮したのか、
全く寝付けなかった。気分的には全く問題なかったのだが、やはり眠れないと次の日が困る訳で。

朝7時まで起きていて、流石に限界が来て、12時まで寝ていた。

このまま、夜まで起きて、今日は早めに休もう。
今日はここまで。
興味が湧いたら↓ポチリ





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
ここ最近調子よく起きれていたのだが、今日は目覚めたら13時になっていた。

少し気を抜くとすぐにこれだ。

こんなことでは、復職もままならない。

また、来週から気合を入れなければ。

目標は、平日は毎日デイケアへ入ること。

それを一ヶ月くらいは難なく平気にならなければ。


まぁ、あまり意気込んで凄んでしんどくなっては意味が無いので、軽く読書しにいくくらいに考えておこう。

今のうちに読みたい本は粗方読み尽くしてしまおう。

仕事に戻ったらそんな暇はなくなるだろうから。


ここまで、本の虫になったのは、いつ以来だろうか。
高専時代にラノベに入門して以来だろうか。

相も変わらず読んでいるのはそっち方面ばかりだが。

やはり興味があるものは、集中できるというか。
意外と馬鹿にできないものだ。


基本的に、あまりよく言う『萌え系』ラノベではなく、SFや、ファンタジー系が好きなのだ。

なんというか、文学小説に通じるところがあるからなのか。

高専時代には、歴史小説やらも読み漁ったりはしたのだが、やはりラノベに落ち着いたのだ。
また、機会があれば、読んでいる本の事も書いてみようと思う。

漫画感覚で読めるところが、いいのかもしれない。
チビちゃんが家に帰って来たら、あまりいい影響は与えられないだろうが・・・。

まぁ、興味があれば読むだろうし、無ければ読まないだろうし。その辺は、好きにすればいい話だ。
今日はここまで。土日も気を抜かず、6時起きにチャレンジだ。

興味があれば↓ポチリ





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日の出来事というには、まだ起きたところで何もない。
昨日、更新を忘れたので、今日は起きたところだが書いておく。

今日はきっちり6時に起きれた。中々順調のようだ。

昨日は、寝過ごして7時だったが、それでもギリギリ会社には間に合う時間には起きれた。

今日も、デイケアに行ってみようと思う。



ところで、先日カレーを作るといったが、皆さんはカレーは好きだろうか?

私は、好きだ。大好きだ。毎日カレーでも大丈夫なくらいだ。

だが、以前とある友人に、
「カレーは香辛料が入ってて刺激が強いから身体にはあまり良い物じゃないよ?」
と。

私の場合、特に胃腸が弱くすぐにお腹を壊す体質なので、その事は顕著である。

お腹を壊して、苦しい思いをする。しかし、好きだ。そういうことってないだろうか?


嫁さんも、そういうのがあった。
嫁さんは無類の猫好きだったのだ。だが、しかし、当の本人は猫アレルギーなのだ。
猫に触ると涙と鼻水が出て大変な事になるのは、本人も分かっている事なのだ。

『好きなんだから仕方ないやん!』
との事。
はっきりと、好きな事は好きだと言える強さ。
こういうすっきり、はっきりした性格が私は好きだった。
今は、もう居ないけど、少しだけ面影が見つけられるのが、チビちゃんだ。

あぁ、やっぱり私達の子供。嫁さんの子供なんだなと。

一昨日に、チビちゃんの様子を聞くためと、来週面会に行く約束をするためにチビちゃんがお世話になっている
施設へ電話したのだが。
面会解禁日までは電話もダメだったのだ。
仕方がない。チビちゃんも我慢して頑張っているだろう。ならば、私も頑張るしかない。
13日が待ち遠しくなる。

なんだか、今日は朝早くから変なテンションになって書いてしまった。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、会社に書類を提出する為に、友人と一緒に行くことに。

この書類というのは、以前に2・3週間ほど遅れて出すことになった書類の追加の書類だ。

今回は3週間ほど早めに出すことにしたのだ。
前回のおくれを取り戻すことは出来ないが、早めに出せて悪いことはないはずだ。


書類を出して、帰る頃にはかなりの人が出勤してきていたので、かなり流れに逆行していて居心地が悪かった。


さらに、朝7時半頃だったのだが、歩いてだとかなり汗をかいた・・・。
夏真っ盛りだ。


そういえば、少し前にラジオで夏になったら食べたくなる物はなんですか?って質問で。
DJが、カレーと言っていたので、カレーを久々に作ることに。

暑い時ほど、辛い物で汗をかくといいような気がするからだ。気がするだけだが・・・。

今日はデイケアにも朝から行けて、15時まで入れた。
終わり際だったが、職員とも会話が出来て、自分の事を少し話せたと思う。

明日も朝から行ければいいのだが。
今日はここまで。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日はかなり起きるのが遅くなってしまった。目が覚めたら9時半。

週初めからデイケアに行かないとズルズルと行けなくなりそうなので、遅くても行くことにした。

デイケアに入ったのが10時半。10時までにデイケアに入らないと昼食の予約が出来ないので、
適当に食べ物を買ってから行くことに。

最近、活動する意欲がやっと湧いてきたのか、以前とは違って色々とデイケアの活動に参加するようになった。


その中の一つなのだが、『陶芸教室』がある。
毎週月曜・火曜に行なっているのだが。

特に興味があったわけではない。ただ、嫁さんが機会があればやってみたいと言っていたのを思い出したのだ。


そして、最初は見学と思い、参加してみたら講師の職員に、
『見学せずに、まずはやってみてください!』
と笑かに言われてやってみたのが、先々週。湯呑みを作ることになった。
陶芸の基本の基だそうだ。

最初は、粘土を適当に捏ねてロクロで回すのだが、捏ねて大体の形を作るところまで職員にやってもらって、
口の大きさと胴回りの形を私がやることに。

中々に難しく、粘土自体も意外と柔らかくて形が不安定になるのだ。
まぁ、考えても仕方ないので、適当にすることに。

形作りが終わった後、乾かした後、模様などを削り、素焼きにするのだが、その辺はお任せ。

本日は、釉薬塗りだ。

これも中々難しかった。

職員が言うには、
『1発勝負ですので!』
とのこと。
2度着けすると、釉薬が着きすぎて色が綺麗に出なかったり、失敗することも。

これも、あまり考えず適当に。

すると、陶芸教室の常連さんと思しきおじさんが、
『君のが一番上手いかもしれない』
と。

え?初心者なのだが・・・。


他の人達は、あーでもない、こーでもないと言いながらやっていたが。

こういう物は、変になってもそれがまた、味が出ていいだろうと思うのだ。

そんな感じで、この次は本焼き?に入るらしい。これは1日掛かりで窯に入れて焼くとのこと。

取り出す時は、必ずデイケアに参加したい。


陶芸は老後の趣味とか、国宝の人がやるものみたいに思っていたが、意外と奥が深いようだ。

釉薬の着け方一つでも、均一になるように着けたり、わざと重なりを作って濃淡を着けたりと色々だ。


今後も参加して、色々試したくなった。

ただ、ふと思ったのだが、陶芸するのにどれくらいのお金が掛かっているのだろうか・・・と。

と、職員に聞いてみたら、釉薬だけで数千円。粘土やらロクロ、窯とかも入れたら個人でどうこうのレベルじゃなかった。

老後の趣味にするには、かなり本気でやらないとダメな気がするのだ。

まぁ、そういう時の陶芸教室なのだろうが。

今日はここまで。
興味が湧いたら↓ポチリ




テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は試験。きっちり目覚まし6時で起きれた!

しっかり覚醒させるために、シャワーも浴びて、朝ごはんもしっかり食べて、早めに家を出た。


試験会場の最寄り駅についたのは、試験開始1時間も前だったが、久々の人混みなので若干緊張していた。


試験会場へ向かう道で・・・、なんとも見知った顔の人が。

会社の職場の先輩方だった。


なんとも、間が悪い・・・。


一応挨拶はしたのだが、かなり緊張して上手く喋れたかどうか怪しい。


ただ、気さくな先輩方だったので、軽く近況を聞いたりは出来た。

先輩方と一緒に会場へ入ると、5,6人ほど職場の人が居た。

一応、先の先輩同様挨拶はしたのだが、その中の1人の先輩が、
「なんで、お前おんねん!こっち(資格試験)来るより会社来いよ!」
と、言ってきたのだ。


確かに、尤もな意見である。
行けるなら、あなたに言われなくても言ってますよ・・・、と、言ってやりたかったが。
取り敢えず、
「スイマセン・・・。」
と、だけ言っておいた。


まぁ、傍から見ればそう映るだろうことは予想していたが、流石に直で言われると凹む。

今後も、そういう事を言われる機会はあるだろう。その事も踏まえて立ち向かわなければいけないのだろう。


だが、それに耐えられるかどうか、自信はない・・・。



試験内容は、正直あまり出来たとは言い難かった。
勉強していた箇所は半分くらいしか出ていなかったようだ。

後は、結果を待つのみ。
今日は、かなり疲れたな。ぐっすり眠れそうだ。

興味が湧いたら↓ポチリ




テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日もデイケアには行けたのだが、起きたのは8時半。

デイケアに入ったのは、10時半。

かなり遅くなってしまった。

起きてから、暫く頭がはっきりしない時間があったので、ゆっくりしすぎてしまった。


今日は、久々に夢を見たのだが、かなり体感時間が長かったように思える。


内容はあまりよく覚えていないのだが、なんだか人が大勢いたような気がする。


あまり人混みは好きではないのだが。


それと、昨日カウンセリングを受けたのだが、その際に心理士の人に手帳を買って、カレンダーにその日あったことを記録してはどうかと言われた。

一応、家のカレンダーには起きた時間、デイケアに行った時間等は記録しているのだが。
まぁ、社会人なら手帳の一つも持っているべきだろうから、適当な物を買ってきた。

今は、百均にも色々な手帳が売っていて便利な世の中になったもんだ。

しかも、こんな時期はずれなのに売っているという。

置いてあった手帳は、全て日付が書かれていないフリーのカレンダー手帳だった。
日付を入れていくのが面倒だが、100円なので文句は言えない。

取り敢えず、これで付けていってみよう。

明日は、資格試験。
あまり勉強が出来たとは言い難いが。
明日は、絶対6時に起きなければ・・・。

興味が湧いたら↓




テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、すっきりとした目覚めで6時に起きた。
昨日までの肩と首の痛みは幾分かマシになっている模様。

肩こりから頭痛が発生するのは、嫁さんがよくなっていたので知っていたが。
あれほど辛いものだったとは、露ほど知らず。今更言っても遅いのだが。

頭痛で痛み止め(市販)を飲んだのは、今回が初めてだった。
しかも、肩こりで。


今日もデイケアに入って、資格試験のお勉強。

少し眠かったので、居眠りもしたり。


午後に入ってから、デイケアの職員さんに卓球でもしてみないか?と言われた。

卓球はほぼ経験がなかったのだが、会社の職場対抗のスポーツ大会でやったくらいだ。

みんな、日頃からやってるので、付け焼刃な私では全く刃が立たず。

でもまぁ、たまには軽い運動もいいかと。


今日はここまで。
興味が湧いたら↓




テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体




