○○ちゃん@がんばらない
ゲームプレイ日記改め、ダラダラ生活日記


プロフィール

@タツアキ

Author:@タツアキ
完美世界(Perfect World)では、アルデ鯖にて色々やっておりました(過去形)。精霊・妖獣・暗殺。知り合いに呼ばれればINするかも、しないかも。
PSO2では、ship6にてチームに所属中幽霊部員。
最近、TERAに友人から誘われユリアンにて活動開始。
TERA引退(早
現在、新生FF14で活動中。鯖はAtomos。これも友人からの誘い。



日々のダラダラしたことを綴っていこうかと思います。
更新=生存or存在となるかと思いますが、だからといって自死する勇気はないので、知り合いの方ならスカかmixiメッセ頂ければ応答します。

最近、ゲームしなくなった代わりに、漫画や小説(主にラノベ)を読んでいることが多いです。その事も、少し書こうかな・・・。


妻を2年前に亡くし、子供とは故あって離れ離れで生活しています。早く、子供と一緒に生活出来るように、頑張るぞ!(タイトルががんばらないなのに、頑張るってどういうこっちゃ)
最近ハマっている事。陶芸。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



著作権情報

(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved



フリーエリア



フリーエリア



フリーエリア



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





今日の出来事
昨日の夜、久々に寝れなく結局寝ついたのが、明け方だったこともあり、起きたらなんとも17時になっていた・・・。


一日寝て過ごしてしまった・・・。


なんともまぁ、どうしたものか・・・。

チビちゃんところに行けばいいものなのだが。
取り敢えず、今日は早く休んで明日早起きしてみよう。
今日はここまで。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
おはよう。世間では3連休最終日。私は変わらず。

特に、何もする事がないのだが、何故か5時半に目が覚めた・・・。
今日は二度寝せず起きれたぜ!


昨日、チビちゃんとこへ持って行ったミートソースの残りをどう処理するか・・・。

ググってみると、色々出てくる出てくる。


ドリアやらピザやら。
中には、ミートソースにご飯を混ぜて、オムライスにするとかもあった。

ご飯は炊いてなかったので、取り敢えず溶き卵をミートソースに入れて、それをフライパンで焼いて
ミートスクランブルエッグにしてみた。

元々あった、トマトの酸味が薄まって、食べ易くなって美味しい。

いつか、チビちゃんにも食べさせてやりたい。


話した事があったか忘れてしまったが。
チビちゃんはアレルギー体質なのだが、特に食物アレルギーを持って産まれてきた。

近年、食物アレルギーの酷い子供が増えていると聞いて、最初は焦っていたのだが。
特に、卵アレルギーが酷く最初は除去食を食べていた。

しかし、治療の甲斐あって今では、普通に卵を摂取出来るようになった。
本当に、施設の方には感謝してもしきれない。
嫁さんも私もアレルギー体質ではあったので、それが酷くなって受け継がれて行ったのだろう。
何はともあれ、早く一緒に住めるようになりたいな。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日から、世間ではGWだと思うのだが、私はいつも通り。

朝9時に目が覚めたのだが、ふと気を抜いたら、気付けば昼の12時に。

チビちゃんのとこから、毎朝メールが届くのだが、今日は朝からお出掛けしているとの事。

それなら、夕方に晩御飯を作って持って行ってあげようと思い、いつものごとくミートスパゲティを
作った。

以前作った時は、作りすぎて次の日の朝・昼の分までになってしまったが、今回は朝だけで行けそうだ。


ミンチ肉の量が多いと、全体の量も多くなってしまうようだ。


今日の出来をチビちゃんに一応聞いてみると、
『美味しい。(モグモグ』

まぁ、美味しく頂いてくれるのなら、ありがたい。
欲を言えば、家で一緒に食べたいものだ。


そういえば、今日行ったら、チビちゃんが
『お祖父ちゃん・お祖母ちゃんのお家に行きたい!(モグモグ』
と、言い出したのだ。

んー・・・。参った。

一昨日、兄から連絡が着たばかりなのだが・・・。

私としては、全く以って会いたくないし、行きたくないのだが。
孫→祖父母からしたら、会いたいのだろう。
自分自身の過去からしても、そうだったから、余程なのだろうが・・・。


取り敢えずは、外泊で家に連れて帰れるくらいにはなりたい。

まずは、そこからか・・・。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は定期診察の日。12時に予約をしていたので、それまでチビちゃんのところへ行こうと思ったのだが、
朝、起きてから、何だか調子が悪く食欲も全く出ずで、折角行ったのに保育士さんに逆に心配される始末。


お昼ご飯も丁重にお断りして、診察を受けに行った。

少し、薬が効きすぎているのかもしれない。
最近、調子がよくなってきていたので、少し減らしてみようと思い、主治医に相談して減らして貰った。


どうなるか、様子を見ていくしかないだろうが・・・。

そういえば、昨日の晩に兄からメールが入っていた。
「GW、こっちに帰って来ないか?」

どうせ、また親から言われての事だろう。
帰る訳がない。
取り敢えず、GWはチビちゃんところに出来るだけ行くようにしよう。
今日はここまで。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日も今日とて、やる気のない一日。

朝9時に目覚めて、なんだか、最近そんなのばっかりだ・・・。

取り敢えず、朝食は抜きで、身支度をしてすぐ家を出た。

10時に到着して、12時30分までデイケアに入り、さぁ、帰ろうと思ったら・・・。

なんとまぁ、雨が降った後のように水溜りがチラホラ。


雨が降ってるのに、全く気付かなかった。


それくらい、読書に熱中していたのだ。今読んでいる『Fate/Zero』ですが、物語も佳境も佳境。
最終巻です。

既に、次の方も読み始めていたり。


雨と言えば、皆様はうんざりする人も多いかと思うが。

私はというと、比較的そうでもなかったり。
幼い頃は、実家のマンションの自室から見る雨の風景がとても好きで、雨の日はよく外を眺めていた事もあった。

社会人になって、今のところに移り住んでからは、特に見るべき風景もなく。

都会は、雨に降られた時の街灯や町並みの灯がキラキラと輝いて見えるのが、中々見物だった。


今の住んでいる所は、良くも悪くも田舎町でのどかな町並みではあるのだが・・・。


まぁ、そんな所でも住めば都で早9年に・・・。

早く仕事に復帰して、チビちゃんと一緒に暮らせるようになりたい・・・。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、デイケアではない日。アラームも目覚ましも無しで不意に6時に目が覚めた・・・。

しかし、『まだ、早いな・・・』とウトウトしていると。

気付いたら、昼を廻っていた。これじゃいかんな・・・。

6時に目が覚めたのなら、起きて眠くなったら、昼寝を少しするくらいにしなければ・・・。


ちょっと脈絡のない話題で、申し訳ないが最近、髪の毛は伸びてきた・・・。


人と会う機会が少ないとは言え、長い髪は洗うのも面倒だし、乾くのも遅いしで何かと面倒臭い。


そろそろ切りに行かなければ・・・。


余談だが、嫁さんと結婚する前は1回5000円とかの、美容室に通っていたのだが、無意味と悟り、
今は、1回2000円のよくあるチェーン店のカットに切り替えた。

どちらも、大して変わらんし、だいたいファッションのファの字すら分からん自分には、無縁の物だ。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、デイケアの日だったのだが、起きたら10時を廻っていた・・・。

寝過ごした!取り敢えず、身支度だけしてすぐ家を出る事に。

朝食というには遅いが、マクドで済ましてしまおう。


デイケアに着いたら11時20分だった・・・。もうお昼じゃないか・・・。


取り敢えず受付してもらった。


13時30分でデイケアを終わり、昨日行けなかったので会社へ書類を提出しに行ってきた。


それから、帰宅後、今までちょっと用事を行っていた。

先日、カウンセリングの時に言われたのだが、中々部屋の片付けが進まず悩んでいる事を言ったら、
取り敢えず、今必要でない物を処分したらどうかと言われたのだ。

今必要でない物・・・。

一番に思い浮かんだのは、チビちゃんのために買っていたが使わず仕舞いになったいたベビー用品。

特に、大きい物でベビーベッドや、チャイルドチェア等々。

これらを処分出来たら、また掃除や片付けも進むのではないか??


と、そう思い、オークションに出品する手続きをしていたのだ。

これが、中々面倒で3時間くらい掛かってしまった。しかも、出来たのは2品のみ。


以前は、もっと簡単にしていたような気がするのだが・・・。


ともかく、少しずつでも進めなければ・・・。
はぁ・・・溜息が出るくらい疲れたな・・・。

今日はここまで。





テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、デイケアではなかったが、8時に起きれた。


昨日の夕方に会社から電話があったのだ。電話主は係長で、様子を伺う内容だった。

一応、一通りの現状を説明しておいた。


デイケアへ週3日で通っている事。中々説明し辛かったが。

復帰出来そうか?出来ないのか?というのがやはり聞きたかったようだが。
3月の時点では、復帰すると息巻いていたが。いざ、デイケアに通ってみると週5日通う目標も出来ていない。
まだ、復帰するレベルになっていないと言わざるを得なかった。

取り敢えず、少しずつ目標を上げて出来る事を増やして行こうと思う。


しかし、今日は会社へ傷病給付の書類を提出に行く予定だったのだが、行けなかった。

朝は8時に起きれたのだが、昼近くになって、
急にしんどくなってきて、横になっていたら、今の時間になってしまった・・・。

明日、デイケア行く前に持っていこう。
今日はここまで。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、先週末に宣言していた通りにデイケアへ自転車で行ってみた。
朝は8時に起きて、ゼリー飲料をチュルっと啜って、8時半に家を出発。


到着したのは9時半過ぎでした・・・。

一言。

『疲れた』


3月に通ってた時とは、嘘のよう・・・。
ありえん!

この落差はなんなんだ・・・。

足がパンパンで腰まで痛くなってきたぞ・・・。


参ったな、これじゃ続けられん。

取り敢えず、週1回からにしてみよう・・・。

今日は、昼からカウンセリングがあったので、初めてデイケアで昼食を取った。
会社の食堂と似たり寄ったりだった。まぁ、基本的に味に関して文句を言うほうではないので。
また、機会があったら食べてみよう。

今日はここまで。ふぅ、疲れた。今日はぐっすり寝れそうかな。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、日曜日だが久々に早く起きた。といっても、9時だったが。
が、そのせいか、凄く眠い・・・。

眠気を醒ますためシャワーを浴びたのだが、それでもまだ眠かった。

しかし、折角早起きしたのでチビちゃんに会いに行く事にした。


施設に到着したら、車から出て行く前に既に門前でチビちゃんが待機していた(笑


余程、待ちかねていたようだ。

お昼ご飯も一緒に頂き、1時間ほど遊んで帰って来た・・・。

が、まだ、眠い・・・。

少し昼寝しようか・・・な。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、デイケアの日ではなかったのだが、傷病給付の書類を病院に記入して貰うのに
病院へ行った。
前日に受付の人に伝えていたので、快く受け取って貰えたが、土曜日で午前中までの診察なのに、
診察終了ギリギリ12時に着いてしまった。
目が覚めたら、11時前だった。

危うく間に合わなくなるところであったが。

取り敢えず、月曜日のデイケアの時に取りにきてくださいとの事で間に合った。

その後、スーパーで適当に食材を買って帰り際、友人からお誘いの連絡が。ありがたい。

今日は、休日出勤ではなかったようだ。私も、早く復帰出来たらいいのだが・・・。


来週からは、自転車でデイケアに通ってみようと思う。
ただ、自転車が古い事もあり、走り心地が悪いのが気になるのだが・・・。
今後の事も考えて、新調もしたい。
今日はここまで。





↓ふと、病院からの帰りに車を走らせていたら
...read more テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日はデイケアの日。最近、ずっと朝7時に目覚ましを掛けているのに起きれてない。(以前は9時とかだったから良くなってはいるか?

今日も8時過ぎに起き出して、軽く朝食を済ませて家を出た。

9時半に施設に到着して入ってみると、丁度、朝のラジオ体操を始めるところだったようだ。毎日やっているのかは不明だが、会社でもやっていたので参加してみる事にした。
お馴染みの第1が終わり・・・。ふぅ、やれやれと思っていると、なんと第2をやるようだ!
懐かしい!小学校の時にやって以来の、あの音楽と動作!

特に、独特な手足の運動。通称『ガッツポーズの』運動。

と、これは私的な名称だが。

でも、あながち間違っていないと思う。


第1と第2を続けて行って終わってみると、結構しんどいものだった。
そもそも、準備運動であるからして真剣にやると、かなりの運動量になるものなのだ。
あまり知られてないと思うが、以下に表を貼っておく。

ラジオ体操消費カロリー

因みにwikiで調べてみると、それぞれ用途が違うようだ。後、第3まであるらしい。

体力回復にもよさそうなので、今後も参加していこう。

今日は9時半にデイケアに入ったので、少し早めの11時半に抜けてきた。

帰りに、スーパーで適当な食物を買って帰ろうとしたのだが、
車に戻ってきた時、なんだか気分が悪くなったのだ。

取り敢えず、早急に帰宅したのだが。
暫く、座椅子で休憩していたら、マシにはなったが・・・。

食欲も、無くなってしまったので、少し横になるとしよう・・・。
今日はここまで。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
昨日は、少し疲れていたので早めに休んだつもりだったのに、今日、目が覚めたら昼の12時を過ぎていた。

12時間以上も寝ていた事になる・・・。グウタラにも程がある。


やはり、毎日デイケアに行くほうがいいかもしれない・・・。
ただ、そうなるとお金の事もあるし、何より交通費として燃料費が高い・・・。

先月の半ばに事故にあってから、自転車に乗るのを避けてきたが、やはり、自転車で運動がてら通うのが
いいかもしれないな・・・。

普段、ろくな運動もしていないのも、復帰するのに体力作りは必要そうだ。


来週から、自転車で通ってみよう。






↓4月から始まった事
...read more テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

夢の話(その7)回想
昨日の今日で、2日続けて夢を見る事が今まであったかどうか。


昨日の夢に比べたら、さほど悪い夢ではなかったが、意味はいまいちよく分からない。


何故か、どことも知れない道を自転車で全力で走っているのだ。
ただ、独りで走ってるのではなかった。隣に、もうずっと前に亡くなった祖父が一緒に自転車で走っていたのだ。
足腰が悪かった祖父が、何故一緒に自転車で走っていたのか、謎のままだ。

よく分からない夢だったが、起きた時すごく疲れた感じで身体が重かった。

今日は、デイケアの日で朝7時に目覚めたのだが、上記の通り身体が重く起きれず。
結局、起き出したのは9時前だった。身支度をして、すぐ家を出た。


今、読んでいる本がそろそろ佳境に差し掛かってきた。
全6巻の今、5巻目なのである。
次に読む本を、予約をしなければ・・・、何にしようか。
途中で止まってる本の続きを読もうか・・・。

最近、料理を作るのもパターン化してきているな・・・、と思っていたので。
スーパーで魚売り場をウロウロしていたら。
今は、調味済み魚というものが売られているようだ。
オリーブオイル漬けや、照り焼きタレ漬け等々。
焼くだけですぐ食べれるみたいなので、お手軽そうなので買ってみた。
今日は、ブリのオリーブオイル焼きを食べてみようと思う。

今日は、ここまで。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

夢の話(その6)回想
夢の話といえば、私的に大きく分けて2種類あると思っている。

『見る』夢を『抱く』夢。

そんなの当たり前じゃないか!といわれると思うが、普段から意識している人は少ないと思う。


『抱く』夢は、希望や理想といったプラスの力が働いているように思うが、
『見る』夢は、その人の記憶に左右される部分が大きい為、悪夢になったり楽しい夢になったりしていると思う。


勘違いしないで頂きたいのだが、これは私見であって学術的な根拠は一切無い。


そういう話は、それ専門の人のところでやって頂きたい。

何故、こんな話をしているかというと、
今日はデイケアに行く日ではなったので、朝から本を読んでいた。
図書館で借りていた本を読み進めようとしていたのだ。

昼を過ぎた辺りで、疲れたのか寝てしまったようだが、その時に見た夢が夢見が悪かったのだ。

昼から寝て、起きたのが20時頃。由に6時間近く寝ていたのだが、
夢見が悪かった割に中々目覚めなかったのだ。

内容を書き出すと長くなるが、今日は書こうと思う。


夢の舞台は、小学校の頃のようだった。
しかも、過去、私が行っていた地域の野球チームの試合だった。
当時、私は野球が好きでチームに所属していた訳ではなかった。
父親が野球好きで、兄をそのチームに入れていたのが縁で弟の私も入っていた。
後々聞いた話だが、兄も大して野球が好きだった訳でもなかったようだ。
逆に強制されていたので、中学に上がる時に辞めてから野球が嫌いになったそうだ。

私も、当時好きでもなんでもなく、興味すらなかったが、嫌とは言えず惰性でやっているようなものだった。
だからか、チーム内でも温度差が激しく、周りは昨日のプロ野球の話や好きな選手の話で盛り上がっていたが、
自分は、特に何もせず、ボーっとしたり、独りで居る事が多かったように思う。
周囲は、平日にも各自で自主練習をしたりしていたが、私は全くと言っていいほどしていなかった。
練習をしている子は、1日1000回素振りをしたりしている子も居たが・・・。
まぁ、そういう子は出るところに出ていたりしていたが。(甲子園)

それでも、今、公の世界に名前が出てくるかと言われても出てきていないのだから。
プロに行ける人はほんの一握りだ。

と、まぁ、そんな熱意の無い少年時代が舞台で、しかも、よりによって公式試合というシチュエーション。

酷い夢もあったもんだ。

しかも、何故かピッチャー・・・。意味が分からない。
当時、私のポジションはキャッチャーだった。
何故かというと、皆やりたがらないのだ。
理由は、キャッチャーは防具を着用するのだが、夏は暑くて・臭くて・動きにくい。
悪環境が3つも揃っているのだ。子供心にやりたくないと思う心理が働いていたのだろう。
あと、地味だということ。やはりレギュラーを取るなら、サードやショート・ピッチャーがいいのだろう。
ただ、私は誰かと競うような熱意は全くなかったものだから、誰もやりたがらないキャッチャーを選んだ。
あと、あまり運動神経がよいほうではなかったので、硬式野球だったこともあり、
ボールに当たるのが、たまらなく怖かったのである。
その点、キャッチャーは最初から防具に護られているという、私にとってありがたい要素だった。
ボールに当たって痛い思いをするくらいなら、厚くて・臭くて・動きにくい事なんて、どうという事はなかった。

今思えば、かなりズレた感覚・価値観だったように思える。まぁ、今でもあまり変わってないようだが。


そんな感じで、全く未経験なピッチャーのマウンドに立たされているのだが、
当然全く練習もしてないものだから、ちゃんと投げれる訳でもなく。

だが、周りは投げれて当然だろ!みたいな空気を出しているのだ。
キャッチャーの構えているところまで届かなかったり、キャッチャーの頭上を越えていったり。
何かの罰ゲームでもやらされている感じだった。
暫くすると、痺れを切らした後輩が出て来て、
後輩『○○さん、もういいのであっちで休んでいてください!』
私『・・・わかった・・・ごめん、すいませんでした・・・。』
何故、謝っていたのか分からないが、謝っていた。


ただ、確かな事はいい夢ではないという事ははっきりしている。悪夢といっていいと思う。
現に、目覚めて起きたとき頭が重くて、気持ち悪くなっていたからだ。
気を晴らすのに、シャワーを浴びたくなったくらいに。

今頃、何故あんな夢を見たのか理由は分からないが、あまり頻繁に見たい夢ではない。
というか、二度と見たくない。

私が見る夢で、特に悪夢に関して共通する舞台になっているのが、『学校』なのである。
今日の夢も、学校で公式試合を行っていたようだ。
地域野球チームはよく学校の校庭を借りて練習をしていたからだろう。
今でも、よく小学校の校庭で野球チームが練習しているのを見かける。

悪夢=学校という式が成り立っていると思うのは、夢見が悪い時の舞台が学校だったからだ。
今まで見てきた夢、すべてを覚えている訳ではないが、なんとなくそんな気がする。


と、まぁ、長々書いてしまったが、何か深層心理にそういうのがあるのか、無いのか、
分からないが。あまりいい日ではなかった。
ただ、一つだけ言えるの事は、
子供には自分のやりたくない事はさせたくない。
という事だけだ。
6時間も昼寝をして、今晩寝れるか心配だが、今日はもうこのまま寝てしまおう。
変な更新になってしまったが、今日はここまで。







テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

夢の話(その5)回想
先日、嫁さんが生きている夢を見たという記事を書いていたが、その日に昼寝をしていたら、またしても夢を見ていたようだ。

思い出せないので、内容までは書けないがなんとなく先に見た夢の続きだったような気がする。


今まで、嫁さんが亡くなってからというもの夢を見る事が少なく薬でグッタリ、泥のように眠ってる事がほとんどだったが、最近はちょこちょこと夢を見るようになった。


だが、しかし・・・。夢に出てくるというのは、どういう事なのだろうか・・・?

嫁は、よく生前言っていたのだが、
『思いは重すぎると、重荷になる』

この言葉は、名言だなとは思った。

嫁の事は、姉さん女房ではあるが、それ以前に尊敬出来る人物であった。

心からそう思える人は、少なかったのだが、その一人である。


だからこそ、今があるのかもしれない。
嫁と出会う前までは、自分で考える事を放棄していたと思う。

生前、よく言われていたのだが、
『自分の意見は?○○ちゃんはどう思うの?』

と、よく問い掛けられた。

自分の意見をはっきり言う嫁からしたら、意見や意思が無いのはありえない事だった。

間違ってても、自分の意見・意思をはっきりと持つ事が大切なのだという事を教えられた。


未だに、意見・意思をはっきり持つ事に恐怖を感じる事があるが、そうも言ってられない状況に来ている。
チビちゃんに嫁の意思を伝えなければいけないからだ。
自分に出来るか分からない、が
やるしかない。精一杯伝えて行こうと思う。


今日は、前向きなのか後向きなのかよくわからない更新だったが、ここまで。






↓今日の晩御飯
...read more テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日も特に書くことがないのだが。

最近、はまっているというかよく食べている物がある。

パンなのだが、某有名パン会社の
『バターレーズンスティック』
である。

ちょっと小腹が空いた時とか、朝食に食べているのだが中々癖になってついつい買っている。

人によってはレーズンがダメと言う人も居るだろうが、私は逆に好きなほうである。

と、ここでレーズンを調べてみた。(wiki)


食物繊維とカリウムが豊富に入っているらしい。
あと、レーズンは干し葡萄の事を言うのであって、名称ではないようだ。

語源はフランス語とのこと。今は英語になっているが。


レーズンはドライフルーツの一種であるが、フルーツグラノーラにも入っていたような。

レーズンがダメな人はフルグラもダメなのだろうか。
特に癖があるようには思えないのだけども・・・。

まあ、そんなこんなでよく食べてます。
食欲もそこそこ出てきているという事なのだろう。
一時期は全く食べれなかったのだが。
特に書くことがないので、今日は、ここまで。







テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今朝、5時半頃兵庫県淡路島を震源とする地震があった。

私の住んでいるところも、相当揺れたせいもあり、5時半の揺れで目が覚めた。


その後は、余震の恐れもあったので、TVを着けて続報を待っていたが、特に強い余震も無く。


と、思ってTVをみていたのだが、いつの間にかウトウトしていたようで、気付いたら10時になっていた。

今日は、診察日だったのをすっかり忘れていた。


急いで着替えて支度をして出たので、ギリギリ予約時間に間に合った。



その後、チビちゃんのところに顔を見せたのだが、数日前に風邪を引いたと聞いていたのだが、まだ鼻と咳が出ていた。
最近は、私が行くたびにすごく喜んで、
『パパ~!!!』
と、駆け寄って来る。
早く一緒に過ごせるようになりたい・・・。


昨日、更新した際に包丁を・・・、と、書いていたがちゃんと研ぎました。いまいち、研ぎ加減がいけてるのか、どうか分かりませんが。

よく新聞紙がスパッと切れるくらいが丁度いいという事を聞いたような気がしたので、でも、うち新聞取ってないのです。

自治会の広報誌が新聞紙に似ているので、これで代用しています。


料理の方は、やってはいるもののレパートリーが少なく、いつも野菜炒めやら焼きそば、焼きうどんが定番で、土日とかはカレーやったりでカレーの頻度が1ヶ月に2~3回とかなり多いです。

チビちゃんと一緒なら喜ばれるのでしょうが、独りで2日も3日もカレーだと流石に飽きてきます。

ですが、あまり手の込んだものは作る気力がなくて、どうしても簡単な物ばかりに・・・。


まぁ、自炊しだしてから野菜をよく食べるようになったから健康的にはいいのでしょうけど。
野菜をたくさん食べたからと言って、長生き出来る保証なんてこれっぽっちもないのですけどね。
まぁ、好きなのでいいですが。

チビちゃんも、好き嫌いがない子に育って欲しいものです。
今日は、朝が早かったから既に眠いです・・・。昼寝でも、しようかな。

今日はここまで。







テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日はデイケアの日。朝は8時半に起床。8時半からデイケアは開院しているみたいだが、まだ行けそうにない。


朝食を軽く済ませて、出ようとするのだが。何故か、今日は身体が思うように動いてくれなかった。

それでも、気力を振り絞って着替えて9時過ぎに家を出た。

10時10分前に到着したのだが、本を読むどころか、全く身体が起きてないというか。

机の上に突っ伏した状態で2時間が過ぎた。


12時前にデイケアを出たのだが、とても車を運転出来るような状態じゃなかったので、車で横になっていた。

30分ほど眠っていたのかもしれないが、夢を見ていた『ような気がする』。

内容はというと、

夢の中でも、車の中で眠っているのだが、何やら車の周りというか、人の視線が気になり始めた。

そしたら、外でゴソゴソと物音・・・。

なんだ?と思い、眠い目を擦りながら外に出てみると、見知らぬ人が2人、車をいじっているではないか!


私『何やってるんだ!』
人『・・・。』

無言・・・。でも、手になんか持ってたな・・・。工具か、はたまた武器?
手元がぼやけていて見えなかったが、そこで目が覚めた。


なんとも、奇妙な夢だったが、何かの暗示だったのだろうか。
私は車の運転があまり好きではなく、運転しているとすぐに睡魔に襲われる事が多々ある。
そういう時は、所構わず車を止めて仮眠を取る事にしている。
無防備に仮眠していたら、ダメなのかもしれない・・・。
これからは、気を付けよう。


あと先日、桜の写真を撮ったが、今日見たらかなり散り始めていた。
特に、感じるところはなかったが。

桜2

そういえば、まだ包丁を研いでいなかった。
包丁を研ぐには下準備がいるらしい。
砥石を30分~1時間ほど水に浸して、よく水を吸わせておく必要があるそうだ。

今日は、包丁を研ごう。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

夢の話(その4)回想
おはようございます。昨日、ブログに書いた通り今日はデイケアは行かない日。

しかし、ちゃんと早く起きました。7時15分に目が覚めた。


夢を見ていたようだった。

内容は、正直よく分からない。
どこかよく分からない居酒屋に居たようだった。
私と、しかも嫁さんとその友人と3人で居た。
嫁さんが生きていた!

あぁ、これはきっと夢だ・・・。2年前のあの朝に嫁さんは死んだんだから。

でも、私は溜まらず嫁さんに聞いていた。
私『お、おい。病気は大丈夫なのか??』
嫁『うん!オ□ナ○ンC飲んでるから!(ビタミンC的な』

すごくニコニコして居酒屋で、その某炭酸飲料を注文して飲んでいた。

私は、夢でもニコニコして居てくれてるのなら、いいかなと思って嬉しかった。
嬉しさのあまり泣き出していた。

と、思ったら目が覚めていた。

夢と連動していたのか、目から涙が出ていた。

でも、割と悪い夢じゃなかったから、良かったのかもしれない。
夢の中では、病気も良い方向へ向かっていたみたいだった。嫁さんも元気そうだった。

もしかすると、天国では元気でやっているのかもしれない。そう思える、夢だった。


ところで、夢というのは科学的には、脳内の記憶の整理と聞いた事がある。
だとしても、今回見た夢は過去の記憶でもなかった。現在の自分の思いから出た夢だったのかもしれない。

某SNSで知り合った、同じように奥様をガンで無くされた方が綴っているブログに、
『あの世はあるか?』
というタイトルでのブログでは、科学的な資料を基に独自の解釈を立てて、あの世について書いている人が居る。

私も、科学を齧った者として、とても興味深かった。

科学者としては、あの世などという不確かな物は存在しないのではないかと思う反面。
人しては、やはりあの世は有って、今も嫁さんはそこで元気に楽しく過ごせているのでは、過ごしていて欲しいと思っているのかもしれない。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
前回、書くことないと更新が止まると言っていた通り、このままズルズル更新頻度が減っていき、自然消滅となるのだろう。いつもの事ながら・・・。


昨日は、デイケアは行かなかった。
月曜日にカウンセリングを受けた際に、
『デイケアは曜日をきっちり決めて、それに合わせて行くようにする方がいいですよ』
と、言われたからだ。

最終的には、週5日毎日行けるようになるのが目標だが、今の自分には、まだ無理なようだった。

取り敢えず、月水金と決めて行ってみようと思う。


となると、火木土日の更新ネタをどこから仕入れてくるか・・・だが。


取り敢えず、考えておこう。日々のご飯とかでいいか(てきとー

おっと、そういや今日、デイケアの帰りに図書館に寄った時、階段で転げ落ちたんだった・・・。気を付けなければ。

30歳手前まで来て、足腰が衰えてきたのだろうか・・・。そんな馬鹿な!なんて、多分そうなんだろうけど・・・。

皆さんも気を付けてください。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
おっと。生存確認として更新しているはずが、うっかり昨日、更新を忘れてしまったぜ。

心配してくれた方、してくれない方、ちゃんと生きてますよ。なんちゃって。

書く事が全くないと、書けないのは最初に始めた頃と変わらずです。


そういう時は、自らネタを作ればいいのだけども、そんな発想力も無く・・・。申し訳ない。


一応、特筆すべきことはないが、昨日は晩ご飯用にカレーを作ってみた。(昼間から

いつもは、肉と野菜だけなのだが、今回はきのこを入れてみた。『しめじ』だ。

以前、チビちゃんのところで晩御飯を頂いたときのカレーにしめじが入っていて、すごく驚いた事を思い出したので、入れてみたのだ。


中々どうして、美味しいではないか。よく市販のレトルトカレーにマッシュルームが入っている事があるが、あれに似ている。

マッシュルームは値段が張るが、しめじならお手頃に手に入っていい感じだった。


あ。そういえば、何故か最近、指がスパッと切れた切り傷が増えているのだが、料理しだしてからかもしれないな。

しかし、何故か気付くのは、こうしてブログを更新している時。
ふと、キーボードの指元を見た時に発見する事が多い。

今年に入って本格的に料理をしだしてから、1ヶ月に1回、包丁を研ぐようにしている。
以前から、嫁さんに言われていたのだが、面倒でしてなかった。

嫁さん曰く。
『包丁を研ぐのは、男の役目!』
だそうだ。

しかし、包丁がよく切れる方がメリットがある。
『よく切れる方が、指とか切って危ないやん!』
と、思われるかもしれないが、逆に切れない方が無駄に包丁に力が掛かって、食材が急に切れたときに、一緒に指まで切れることがある。(しかも、深手になる事が稀にある)

これは、嫁さんの受け売りなのだ。
だから、もしかすると気付かない程度の切り傷で済んでいるのかもしれない。
そう思ったら、毎月1回欠かさず研ぐのも面倒とは言ってられないかもしれない。

これからも、料理を続けるために真剣に研いでいこう。


今日はデイケアとカウンセリングで長い事、外に出ていた。
土曜日の春の嵐で、桜はかなり散っていたが、まだチラホラと花見に来ている人が居たような気がする。

今日はここまで。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、一日何も出来なかった。
終わり。


って、記事だと、もし見てくれてる人が居たら失礼なので。

昨日の記事を見返してみると、UPした写真が右側に大きくはみ出て、変になってた。
どうしたものか。

サムネイルでUPしたほうが、見やすいかもしれない。

後で、修正しておこう。

また、最初に一日何も出来なかったと書いたのは、昨日一睡も出来なかったからだ。

寝る前に、何気なくTVを付けたら、丁度ドキュメンタリーがやっていた。
内容は、末期のがん患者に対して行える治療。

紹介されていたのは、大学病院などで治療が行えなくなった患者さんを親身になって見続けている医者だった。

ちょっと思い出してしまったようだ。

事故で急に亡くなった訳じゃなく、しっかり最期を看てあげれたからいいじゃないか、と言われればお仕舞いなのだが。

そうそう割り切れる物じゃない。


嫁さんが亡くなる前夜。

嫁さんも痛み止め薬(モルヒネ)の影響で意識が朦朧としていたのだと思うのだが。

なんだか、突然ボソボソと喋り出したのを思い出した。

嫁『○○ちゃん、チビちゃんとお兄ちゃんのこと、よろしくね~』
私『お、おう。ってか、これから2人で見たらええやん!(涙』
嫁『(唐突)そういや、茶色い紙どうした?持ってきた?』
私『茶色い紙って、なんだ???』

という、会話があった。
話している嫁の顔は、笑っていて冗談なのか、本気なのか。
正直、その時は全く分からなかったのだが、茶色い紙=(所謂離婚届)だったようだ。

何故、こんな時に突然言い出したのか・・・。結局、次の日に息を引き取ったので、理由も真意も全く不明になったのだが。

何か思うところでも、あったのか・・・。未だに、考えている。

真相は、私が死ぬまで分からないだろうな・・・。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
最近の記事を見返してみると、ネガティブな記事しか書いてないな・・・、あと、デイケア行ったか、行ってないか。

今日は、ちょっと話題を変えて。


私が住んでいる所は、今、春真っ盛り。桜が満開になっております。

花見を楽しんでいる人も居ることでしょう。

ふと、立ち止まって携帯片手に、怪しい人化してみました。

桜


傍からみたら、確実に怪しい人でした。
感想はというと、綺麗なのは綺麗ですがそれだけって感じでした。

独りで見ても、感動も何もありません。

ただ、天気は良く絶好のお花見日和ではありました。


天気に関しては、雨が嫌いだとか、晴れが好きだとか、そういうのはあまりありませんが、晴れは晴れで気持ちがいいものです。気分的に。


さて、いい話題の後に今日の出来事、というか、いつもの報告。

デイケアは、行ってきました。今日は、昨日よりは早く起きれました。8時20分に起きてお風呂に入り、朝食は軽くパンをかじる程度に済ませて、出ました。

10時丁度に着いて、12時まで。

今日は、少しデイケアで、とある人に話し掛けてみました。

歳は60台くらいのおじさん的なお人。
お独りで、将棋盤とにらめっこしてました。詰め将棋をしていたようなので、ちょこっと話し掛けてみました。

将棋は、お祖父ちゃん子だった影響からか、小学校くらいから齧ってまして。(下手クソですが

ちょこっと様子を見てました。

私『ここに、打ってみては?』

みたいに、てきとーにホントてきとーです(きっぱり

そしたら、ちょっと早口で聞き取りにくい声で、
おじさん『ここだと、王がこっちに逃げるから・・・』
んー・・・。

分からん。そもそも、持ち駒すら分からないのでは、どうしようもないな・・・。
と、それっきり、自分の読書に戻る事に。

そしたら、暫くして、後ろから先ほどのおじさんが声を掛けてきて。
また、聞き取りにくい声で
おじさん『あっちじゃなくて、こっちに打ったら王も逃げれなくなるからいけたよ・・・』
私『はぁ、そうですか・・・。』

なんだったのか・・・、いまいちよく分からなかったが。

まぁ、取り敢えずいけたのならいいことだ。
そんな感じのところです、デイケアサービスというのは。


今日はこんなところ。







テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日は、デイケアに行けた、がしかし、起きたのは9時半・・・。

相変わらず、やる気がないと見られても仕方ない起床時間。

朝食をパパッと食べて10時前に出発。
10時半頃、デイケアに到着。

図書館で借りてた本も1冊読み終わり、2冊目へ突入。


著者が有名なだけあって、臨場感のある物語になっている。
この本が出版されている出版社は、以前ブログでも紹介したがネット小説も展開していて、そちらもよく読んでいる。


特に、最近お気に入りは
『レッド・ドラゴン』
である。

これは、この出版社が新たな(?)ジャンルとして展開している『ロールプレイングフィクション』

所謂、TRPG『テーブルトークロールプレイングゲーム』を著名な作家さんにロールプレイしてもらっているという感じだ。

しかし、単にロールプレイしてるのではなく、各々担当のキャラクターは作家さんが独自で設定したキャラクターになっており、能力値からキャラクターデザインまで、全て担当の作家さんが設定しているとのこと。

詳しくは、出版社サイトにて。(星海社・最前線等で検索)

他にも、無料で色々面白い漫画や小説が定期的にUPされていて、存分に楽しんでいる。



話が変わって、hotmailの件。
4・5度目のアカウント復元依頼を行ったところ、またもテンプレ反応。
直接、MSへ電話してもアカウントのサポートは電話サポートしていませんの一点張り。
結局、新規アカウント作成してサポートフォーラムへ投稿することになった。

一応、フォーラムより回答がきたが、こちらもその他の人達が毎度毎度同じテンプレ回答と非難している、そのままの回答が返って来た。

一応、その通りに再度アカウント復元依頼を行ったら、
「件名:○○@hotmail.comに関するアカウントの復旧リクエストを受け付けました」
との、メールタイトルで返信が返って来ていた。

お?6度目にしてやっとか。と、思いきや。
そのメールの翌日。
「件名:アカウント (○○@hotmail.com) 復元のご依頼に関するお知らせ (最終)」

結局同じかよ!!!

はっきり言って復旧する気無し。

ようは、諦めろという事ですか。

そろそろ、イライラが限界にきているところなのですが・・・。

ブログ更新しながら、思い出してイライラするとは・・・。


取り敢えず、冷静にフォーラムに投稿しておこう・・・。







テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
今日もデイケアに行こうと思っていたのだが、目が覚めたら12時だった・・・。

ホントやる気出してないな・・・、と、自分でも思う。

こんなので、仕事やりたいとか、多分ふざけてるとしか思えない。


でも、このまま引き篭もってしまっては、更に復帰が遠のいてしまうと思ったので取り敢えず外に出てみた。

会社が近くなので、会社までの道のりを散歩してきた。

そしたら、会社近くで職場の管理職の人にばったり出会った。取り敢えず、挨拶は小声でしたが。

『おお!久しぶりやないか!』
『こんにちわ(小声)』

終わり。
1年以上、職場を離れていたのに覚えていたようだ。私の方は、すっかり名前を忘れていたというのに・・・。

後何故か、知らない人と歩いていたので話し辛かった。

部署異動になって違うところに行ったのだろうか・・・。
今度、上司に聞いてみよう・・・。


なんだか、最近不安になる事が多すぎて落ち着かない・・・。
アカウント不正使用の件然り。
アカウント繋がりだけど、プロフィールにも書いてある完美世界のアカウントも最近1ヶ月で不正にログインされた履歴が2件もあった・・・。


どうしたらいいというのだろうか・・・?

常に誰かに見られているという不安感が拭えない・・・。
落ち着かない・・・。

更新内容が、ネガティブな内容になっているな・・・。
明日は、良い事ありますように!






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

今日の出来事
昨日は年度初めでしたが、更新出来ず。何故かというと、更新する事がなかったから。
ホントなら、デイケア行く予定でしたが起きれず、目覚めたら13時過ぎと。

結局、特にする事もなく終わりました。前日、友人が来てて、来週からほどほどに頑張れと言われていましたが、初日から頑張ってません。


今日は、朝6時半に目覚めて朝食を取り10時からデイケア行って来ました。

その後、買い物(食材やら衣類・生活用品)して帰ってきました。


そう言えば、先日書いていた、hotmailの件ですが。
結局、MSからの回答はアカウント復元申請が受理されず、新規アカウントを取得してくださいの一点張り。

なんとも、適当な対応。

新規アカウント取得して、サポートフォーラムへ誘導されて、そこからサポートを受けてくださいとのこと。

早速、新規で『取り敢えず』アカウントを取ってみてサポートフォーラムへ登校しようとしたところ・・・。


[送信]を押しても、押しても、送信されません・・・。


サポートする気無いのですね・・・。ヤレヤレ・・・。


こんな事でユーザーが納得すると思っているのだろうか・・・。
今まで、特に不満なくWINDOWSもMSも使ってきたが。

どうやら、認識を改めなくてはいけなくなったみたいだ。

なんだか、色々と不安になってきた。そう言えば、mixiのアカウントで登録しているメールがhotmailだったような気がする・・・。

ほとぼりが冷めるまで、アドレスを変更しておくことにしよう・・・。

なんだか、嫌な世の中だな・・・。






テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体




